読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Revolver

関西って素晴らしい @kj88_west

関ジャニ’sエイターテインメント 名古屋参戦

 

 

 

参戦してきました!!!今年初関ジャニ∞

 

 

多少ネタバレありなんで、気をつけて下さい。

 

 

 

 

 

今回のライブはアルバム無しのツアーだったのでこれは絶対に歌う !とかこれがメインの曲 !とか無くて何を歌うのかドキドキワクワクしてました。初日の札幌のセットリストも見てたんですけど、あまり記憶に定着させないようにしてました。そんな札幌のレポで私が「え!これ歌うん !やばいやん !」って思った曲がありました。それが「baby  baby」*1です。この曲は8UPPERSのLIVEでしか歌ってなくて、生で聴くなんてないんだろうな〜って思ってたのでネタバレ見た瞬間死にました。「baby baby 」の入りのすばるくんの歌が生で聴けると想像しただけで駄目でした。

 

 

しかし !!!

 

東京のレポを見た時に「セットリスト変更有り」の文字が。まあ、去年も札幌から東京で変更あったし、そんなもんだよね〜って思ってました。そしたら、「baby baby 」が無くなってるじゃありませんか!?!?!?次の日の東京でもその歌は変更されていたので日替わりの曲だと理解しました。いや、東京で歌った歌もすごく好きだし聴きたいんですよ!だけどやっぱり初日にレポを見てワクワクしていた気持ちがあったのでずっと聴きたいな〜って思ってました。

 

 

そして、ライブ当日 !

開演前の注意映像って言うのかな?アニメーションっぽい映像すごく好きです。去年もあったかな?そこからエイトコールが始まって。

「NOROSHI」で登場した時のエイトのかっこよさよ。やばい。そしてすばるくんの安定のビジュアルはもちろん、村上くんも錦戸くんも前髪あって皆ビジュアル最高でした。そして、私が今回思った事があって。すばるくんの歌い方が曲によって柔らかい歌い方する所とかがあって。文字じゃ伝わりづらいけど。そして、初めて生でエイトレンジャーを見れてすごく嬉しかった!そしてそして〜〜〜〜〜〜〜〜アコースティックコーナーがやってきました。錦戸くんが歌う前に客席を煽る訳ではないですけどすごく焦らすんです。「久しぶりにやる曲です」って。そして、カウントを取った後聴こえてきた声「Oh baby baby この部屋抜け出して」すばるくんがモニターに1人で映って歌ってました。このすばるくんが歌った瞬間、会場の皆の歓声がありました。もちろん私もその中の1人。やっぱり皆誰も何も知らない状態で、そこに居る全ての人と同じ感情を共有出来るのって良いですよね。本当に泣きそうになりました。*2あの優しいすばるくんの歌声と歌詞、本当に最高でした。生で聴けて本当に本当に幸せでした。しかも、ギターではなくてハーモニカなんです。2016年の「baby baby 」ですよね。

 

あと、「NOROSHI」の初回AのDVDに収録されていた「2016.10.25 session movie」錦戸くんが作った楽曲なんですけど歌詞とかは無かったんですけど今回のツアーで歌ってました。「tokyoholic」って言う題名です。私、本当に馬鹿なんで英語もろくに分からなくて英語の部分を覚えて帰ってから調べたりしたんですけど、本当に題名から歌詞まで奥が深いって言うか、言いまわしがすごく好きで錦戸くんさすがだな〜って思いました。最初の方の歌詞ではでは「I don't like you Tokyo」って歌ってるのに最後は「I can't hate you Tokyo」って歌うんです。それで題名が「tokyoholic」なんですよ!もう最高ですね。すごくカッコ良くてぜひ歌詞付きで音源化してほしいです。*3でもライブだからこそあのパフォーマンスが出るんだろうな、って感じました。そこから「象」をバンドバージョンで歌ったんですが、最初の安田くんのパートの時の安田くんの目がいっててやばかった。髪くしゃくしゃってしてたり。本編最後はバンドの「NOROSHI」。すばるくん中指立てた時、もう声にならない悲鳴でしたね。ロックですね。かっこよすぎましたね。アンコール最後の曲「オモイダマ」もすごく感動しました。今回のライブで関ジャニ∞ってエンターティナーな人達だなって、まさに題名のまんまに色んな物を見させてもらって贅沢で幸せな時間でした。

*1:アルバム 8UPPERS収録

*2:泣かんかったんかい !って言うツッコミは無しで

*3:丸ちゃんエゴサしてね!